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茨木編集長は有能か無能か?

1 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/26(日) 10:28:16 ID:/zPsVDPX
今の時代に劇画が欲しいと言ってる茨木編集長は有能か無能か語りましょう。

2 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/26(日) 10:30:25 ID:/sgb38rE
・・・糞スレ

3 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/26(日) 10:55:13 ID:NPMvwK2I
>>1が無能ってことだけは分かる

4 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/26(日) 10:56:36 ID:I19JHvZn
(;∀;)イイハナシダナー

5 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/26(日) 10:57:29 ID:ggdVB4Dl
少なくともスレタイに

【時代は】イバラギ編集長は有能か無能か?【劇画】

とか入れないとどんなスレかわかんねぇだろ。

6 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/26(日) 11:19:59 ID:gc+TrNyL
ここで大阪府茨木市に住んでるやつから一言


7 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/26(日) 11:28:45 ID:QimZxUAn
ごめん。オレ茨城

8 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/26(日) 11:50:24 ID:EWycEaa9
劇画必要だろ
黄金期のジャンプにはバリエーションがあった
今は同じような絵柄ばかりだし

9 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/26(日) 11:59:14 ID:P/0ZZZd+
森田マダー?

10 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/26(日) 12:07:13 ID:TCCpYyyO
北斗とかジョジョが今のジャンプでやってるの想像しろよ‥‥‥ものすげー浮くじゃん

11 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/26(日) 12:07:24 ID:H1E3cuSt
http://x25.peps.jp/azurenamoon
議論しろ

12 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/26(日) 12:16:31 ID:dbclnq7w
個々は管理できても、全体を管理することができない。
今のジャンプは茨木の思うように非常にバランスが悪い。
判っているのだけど、複数の事象が重なるとできないタイプ

13 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/26(日) 12:50:43 ID:heY4nS7y
週刊誌なら絵より内容を重視するのはごく当たり前のことだ


14 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/26(日) 18:29:13 ID:zQzol0VZ
編集のスレなら業界板でやったら?つーか編集部スレでいいだろ

アニメ漫画業界
http://anime.2ch.net/iga/

15 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/26(日) 22:16:20 ID:PevvkRx4
>>8
コミックバンチ辺りはジャンプ連載組中心で劇画系中心の雑誌じゃん。
でも、ああいう人たちが戻ってきたら売り上げは今の半分くらいに下がるんじゃないか。
腐女子も今の小中学生もああいう絵柄と濃い話は受け付けないよ。
現に>>9の言う森田だってあっさり打ち切られたし。>>10の言うように浮くだけ。
むしろチャンピオン辺りのほうがまだ劇画系は受け付けるかもね。

16 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/27(月) 02:23:37 ID:1kEhGjiR
でもひとつぐらい劇画系があってもいい。
劇画系は漫画家の力量がかなり問われるだろうけど、
成功すれば、他紙を圧倒するほどの売り上げになるかも知れない。


17 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/27(月) 02:33:40 ID:g6diRCRA
だから小畑が連載すればいいんだよ。
綺麗だけど、劇画(リアル)系でしょ。小畑も。
泥臭いのはいらない

18 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/27(月) 19:19:29 ID:efGOLnuN
グレイマンみたいな漫画が載るくらいなら劇画の方がいいに決まってる


19 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/27(月) 19:23:27 ID:OGzBscFw
高橋がデッドエンドしなければ良かったのに

20 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/27(月) 19:25:17 ID:6yRjlYbF
べしゃりは劇画だから打ち切られたわけではないと何度言えば・・・

21 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/27(月) 20:37:00 ID:MGURD2sp
マシリトや高橋が絵だけの漫画を認めてしまった為に後の世代に大きな弊害が残るようになってしまった

22 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/27(月) 20:59:18 ID:TimYQX9o
怪盗とんちんかんにガラクタ盗まれるくらい有能です。

23 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/27(月) 22:24:27 ID:gnL63dL5
バンチだの劇画とか言ってるやつは唯の事故中。死ね。
小奇麗だの萌だの言ってるやつは更に自己中。何度も死ね。

24 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/28(火) 07:27:09 ID:x+O87+ak
ただ、北斗の拳やジョジョのようなああいった作品が消え失せ、
腐女子やキモヲタ向けの作品オンリーになってから下らなくなった。
別にそういうのがあってもいいけど、比率がねぇ・・・。

25 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/30(木) 22:02:58 ID:JuP/k3iq
女性読者を排除しようとする試みは評価出来る

アニメツアーも女性が多いから中止にしたし

26 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/02(土) 01:41:49 ID:WamyLnT9
>>24
でも原や荒木だって結局読者に受けなかったから
バンチやウルトラジャンプに移籍したんでしょ?
よく、腐女子が悪いとかいう意見強いけれど、
読者の中心は腐女子よりも小中学生でしょ。
荒木や原が今の小中学生に受けなかったということじゃ?

>>25
採算が取れないからじゃないの?
腐女子向けはそれはそれで舞台とか相変わらずやっているじゃん。

27 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/05(火) 21:08:01 ID:QBAjT7Pf
茨木の功績

女性読者冷遇

エロ復活

28 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/05(火) 21:08:46 ID:JgCMfZud
マシリト復活すう?

29 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/05(火) 21:26:07 ID:HPSeqbLD
新連載の糞っぷりを見ると、どうしても無能にしか思えん。

30 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/05(火) 22:26:18 ID:t6lMBfqN
>>29
赤マルとか見ても、まともな新人自体がいないとしか思えない。
まず個性が皆無。

31 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/06(水) 00:16:45 ID:Z6UUWWBc
ジャンプの新人はクソすぎる、ひどすぎる

32 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/06(水) 00:20:02 ID:jp86LbAN
とんちんかんを読んでいた頃は種無しカボチャの意味がわかりませんでした。

33 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/06(水) 00:37:13 ID:LvYU/H0k
>>30
まともな新人はジャンプを避けるのではないか?

34 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/06(水) 04:19:21 ID:CahcQr8b
まともな新人自体いないからな

35 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/06(水) 13:27:56 ID:uicg+Iv7
>>30
お前の個性はどれ程のモン?

36 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/11(月) 18:06:43 ID:lUT5YRkb
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dog/1152620479/

37 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/11(月) 18:07:59 ID:6AhiEpPX
ジョジョ呼び戻せよ

38 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/17(日) 00:19:25 ID:9r60otkB
>>37
今の小中学生には受けない絵柄だからムリ。(次いでに言えば腐女子も)
それにああいう個性の強い漫画はウルトラジャンプ辺りが似合う。

39 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/18(月) 17:58:53 ID:9+4dYUW+
入選にしちゃいなよ。

40 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/18(月) 18:06:33 ID:bHQ8+HIY
昔はどれも劇画が普通
今はライトタッチが普通

今も昔も流行を取り入れて無個性になるのは常

41 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/18(月) 18:08:46 ID:NVzj61sN
劇画っていっても「今の時代の劇画」って事だろうから
求めてるのは荒木とか原とか宮下とかの絵じゃないだろう。

せいぜい一歩とかCITY HUNTER位のレベルだと思うがな。

42 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/18(月) 20:43:40 ID:suy4mP6w
歴代のジャンプ編集長の評価はどうなんだろう・・・・・?
作家酷使などの悪弊を作ったとはいえ、原や宮下などの本宮系の
硬派作家をヒットさせ、黄金時代の基礎を作った三代目の西村や、
なんだかんだ賛否両論が多いが、森田・桂・荒木といったベテランを
うまく使いつつ、尾田や岸本などのこれまでのジャンプのメイン読者
だった団塊ジュニア世代出身の作家を主力に育てたマシリトは有能だと
個人的には思う

43 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/18(月) 22:57:34 ID:QbaTVsX3
ノロ和はいつになったら編集長になれるんだ?

44 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/18(月) 23:34:06 ID:sClCEQ8d
>>42
マシリトはジャンプを腐らせた元凶だぞ

45 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/21(木) 18:32:27 ID:TeIazoUD
>>1
裏読み
「劇画が欲しい」→劇画じゃなくなった「こち亀」は市ね

46 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/21(木) 23:04:22 ID:9R+3a03K
無能すぎる
鳥嶋・高橋編集長時代とは違い、育った優秀な作家がいない。

尾田栄一郎、岸本斉史のような作家を茨木は出していない。
出しているのはいとうみきおなどの売れない作家ばかり。

47 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/23(土) 12:23:26 ID:UWmwtYCV
>>43
フレッシュジャンプ?

48 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/23(土) 12:26:17 ID:AY16Tvsc
今求めるべき新人はコピー世代じゃなくてループ世代

49 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/23(土) 15:35:41 ID:VN3sXVlf
お前ら編集部が無能とかアホの集まりとか言ってるが
新人が編集の手の施しようのない糞ばかりでどうしようもない状態なんだ。
才能のある新人が来ないことにはどうしようもない。

50 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/23(土) 16:50:07 ID:LckCxXjE
有望な新人が寄ってこないのはひとえにジャンプシステムが原因なのだが

51 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/29(金) 12:33:30 ID:MykFHpjY
>>44
マシリトがジャンプ作品のメディアミックスを積極的に行ったんだよね。
ある意味アニメ化やメディアミックスが結果として腐女子を呼び寄せた原因になったんじゃないか。
それと今コミックバンチに行っている堀江がダメにした側面強いんじゃないか。
堀江は相当個性が強かったから漫画家の漫画に細かいところまで介入した上、
自分が気に入った漫画家には良くするけど、気に入らないと冷たくしたらしい。
だから、ジャンプ編集部とかは堀江がコミックバンチに行った際に、一緒についてきた漫画家にも冷たいとか。

52 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/01(月) 10:26:09 ID:BASl4yP3
>>51
マシリトは拝金主義を更に加速させ、男臭さ、努力描写等を駆除、絵だけの漫画が生き残ったり腐女子の流入という弊害が起きた(これによってジャンプの良い所がかなり減ってしまった)


バンチは堀江の独裁で創刊時の理想とは全く違うコネ漫画や糞漫画ばかりとなるという事態になってしまった

53 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/01(月) 14:20:17 ID:PilNRUjx
高橋の評価が難しいよな。志し半ばで倒れてしまったから。
マシリトが苦手だった、ラブコメを復活させたぐらいか?

54 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/01(月) 17:27:37 ID:PsBn1PAH
TAKAHASHIはキユの2作品連続10週打ち切りという快挙だけで100点万点

55 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/01(月) 21:24:15 ID:o72xu1FK
茨木の失策って、こんな感じか?

・星野のような腐女子向け作家の起用。
・2003年から2005年ぐらいにかけての実績アリ作家の冷遇(小畑を除く)
・尾田世代に続く若手作家の育成に失敗。
・冨樫の休載病を鳥嶋・高橋時代以上に悪化させる。
・他の作家にも休載病を蔓延させる。
・ムヒョを個人的な好みで必要以上に優遇

56 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/01(月) 22:51:23 ID:alCqLGGl
良い点・矢吹をラブコメ漫画家で起用
エムゼロやジャガーの優遇
ワンピ10周年、こち亀30周年に力を入れる
ジャンプにてデスノ連載させる
悪い点・腐星天起用。打ち切りレベルの ムヒョを好みで優遇

57 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/02(火) 00:13:05 ID:b7ccoIQG
良い点
・本誌の発行部数を安定化
・コミック売り上げ黄金期
・新人発掘を積極的に行う
・矢吹の扱い
悪い点
・小中向け重視発言にもかかわらず腐女子人気の高い作品のヒット
・プッシュ(リボーン、ムヒョ)作品の不振
・休載
・星野&暁月
・デスノによりPTAのマーク強化(腐もかなり引き寄せた)
・高橋考案?の新人連発を2004年まで持ち込む


本誌の発行部数激減を止めたのは高評価できる
問題は女子層の増加
2005年では2割ほどだったらしいけど今は一体どれくらいなんだろう?

58 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/02(火) 22:12:48 ID:+nfL5DwI
良い点

ない

悪い点

・主力作品であるワンピ、ナルト、テニス、ブリーチ、アイシの展開が遅すぎる
・主力作品の代わりがいない。
・中堅作品以下の作品が延命され続けていること。(リボーン、ムヒョ、ネウロ)
・尾田、岸本世代を継ぐものがない。
・冨樫病の悪化(ハンタ休載1年)、冨樫病の伝染(許斐、星野)
・自主規制が増えた(特に「死」の規制強化、和月伸宏の負の遺産「不殺」を和月一門以外も積極的採用させた)
・ギャグ漫画の待遇良すぎ、延命させすぎ。(ボーボボ、ペンギン)
・急激なエロ化で中高学年取り込み失敗し、PTA呼び出し寸前状態。(とらぶる)
・黄金期の作品を活用しきれていないこと。(マガジンでいう新約「巨人の星」花形のようなもの)
・ベテラン作家が秋本治、うすた京介以外にいないため、実績不足の作家ばかり。
・マガジンの二番煎じを採用したこと(エムゼロ)

59 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/02(火) 22:53:37 ID:IHYshzaO
>>58
殺さずはマシリト時代からでイバちゃんになってから強化されてはいない

黄金期時代の作品のリメイクはバンチの反乱によってほとんど不可能だ

60 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/03(水) 00:05:00 ID:hhF6QOdw
バンチを潰せ!
ブレイブストーリーや、ジャンプ黄金期の遺産にばかり
頼ってて、バンチオリジナルの漫画が殆どないじゃん。
やり方が小賢しい。

61 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/03(水) 11:58:16 ID:xye/c+L2
ジャンプもジャンプでエロや腐女子向けで釣ったりとやり方が小賢しいぞ

62 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/03(水) 12:48:15 ID:X2bnwRMG
>>58
>自主規制が増えた(特に「死」の規制強化、和月伸宏の負の遺産「不殺」を和月一門以外も積極的採用させた)

デスノートとネウロはどうなの?
あの2つの漫画は殺伐だとか言って週刊誌で叩かれてたよ。

63 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/03(水) 21:22:22 ID:CZwbLYJb
ナルトの展開の糞っぷりは編集の責任も大きいだろうな
ドル箱なんだからもっと手塩にかけてやれ

64 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/04(木) 08:07:17 ID:FsV+HmF/
>>44
マシリトの良い点と悪い点を考えてみたが、
良い点
・尾田や岸本などの若手登用に成功して、少なくとも最悪の状態を逃れた。
・上の理由でるろ剣・封神体制からワンピ・ナルト体制への作品の世代交代
 に成功
・森田・荒木・桂を良質なベテランとして起用する事に成功。
・マシリト時代の作品はそれなりに円満。
悪い点
・劇画系というよりは硬派・熱血路線の新人を育てなかった
・井上の離反、堀江派作家の冷遇で上記の路線は森田で止まってしまった
・秋本の暴走を黙認
・とりあえず、メディアミックス化→売れればいい→同人化

65 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/04(木) 08:44:46 ID:IZc9LiUy
>>64
悪い点を更に上げればバンチの反乱の元となってしまった

そのバンチの反乱によって苦しい時に過去の名作のリメイクがジャンプで出来なくなってしまった
(過去の栄光に頼る方法と批判が出るが、杉田みたいな新人が連載出来るような今の状況を考えてみた方がいい)

66 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/04(木) 08:45:57 ID:dfn1g+4/
茨木の話がほとんど出てないなー

67 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/04(木) 10:37:54 ID:4y5gttOp
茨木は無能でジャンプの危機は続く。

売り上げが下げ止まらない。(既に年間300万部割れ、もうすぐマガジンに越されてしまう)
主力作品であるワンピース、ナルト、テニス、ブリーチ、アイシの引継ぎができていない。
中堅作品は主力化できない。(銀魂、リボーン、Dグレ)
下位・打ち切り候補が多いが中々打ち切れない。(特にペンギン)
尾田、岸本に代わる作家がまだいない。
アシスタント出身作家が育っていない(岸本組全滅、尾田組は1人だけで打ち切り寸前、和月組は尾田・武井除いたら使えない)
黄金期の遺産が使えない。(バンチの反乱)
「死」を積極的に使えなくなった。(デスノートの影響)
PTA呼び出し寸前(矢吹健太朗)
冨樫義博というジャンプでは数少ないヒット2作目作家を失わせた。
冨樫病が悪化し、他の作家(星野桂、許斐剛)にも伝染する。
外部戦力に頼るようになった(天野明、ほったゆみ)
企画作品はうまいくかない。(ラルグラド)
伝統的に頭脳戦が苦手。(デスノートは例外)

68 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/04(木) 12:17:33 ID:fd6o3jAB
表現規制はマシリト時代に一気に強化された

69 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/04(木) 13:49:04 ID:OdFyZTuB
しかし、2・3年後が本当に怖いな・・・。

2007年 テニス・ボーボボ・ムヒョ・大蔵終了
2008年 アイシル・ジャガー・ネウロ・Dグレ終了
2009年 ブリーチ・ナルト終了
2010年 リボーン・銀魂終了
2016・7年頃 ジャンプ休刊、最終号はワンピとこち亀の両方の最終回



70 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/04(木) 14:00:15 ID:nP0XW3ks
未来予知者乙
ジャンプには悪習、引き延ばしがあるじゃないか

71 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/04(木) 14:48:38 ID:xgnGNhhX
> 悪い点
> ・小中向け重視発言にもかかわらず腐女子人気の高い作品のヒット
ジャンプは伝統的に一般層に人気作=腐女子にも人気というジンクスがあるからな。
それともコロコロ漫画あるいは電撃漫画みたいのを載せろとでも?

72 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/04(木) 15:20:35 ID:dfn1g+4/
腐女子ってのはキン肉マンにさえ付くからな

73 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/04(木) 16:25:06 ID:IZc9LiUy
>>71
コロコロ路線ならまだOKだろ
黄金期にもタルるーと君があったんだから

74 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/04(木) 16:51:13 ID:J6sTudCE
電撃漫画欲しいなぁ

75 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/04(木) 20:23:53 ID:Rzc3qU1X
>>65
バンチだってそんな大した漫画ないじゃん。
バンチは反乱というよりもむしろジャンプにいられなくなった堀江や
堀江シンパの漫画家が追い出されたという側面のほうが強い。
次原、こせき、富沢あたりは明らかにジャンプで通用しなくなった漫画家だろうよ。

76 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/04(木) 20:42:56 ID:CJN3NmSs
>>75
バンチ一派の反乱よりもむしろ井上の造反の方がジャンプにとって
ダメージだったと思う。原・北条は96年時点では既に時代遅れだったが
96年当事、井上はまだ29歳と若かったし。


77 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/04(木) 20:49:11 ID:TeeM+FeF
>PTA呼び出し寸前(矢吹健太朗)
kwsk

78 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/04(木) 20:57:07 ID:V0DmeVMZ
劇画ってのは、ギャグ要素のない漫画のことだよ わかってる?

79 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/05(金) 16:13:02 ID:azG+U505
もう、キバヤシ原作の漫画でもやってみたら?

80 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/05(金) 20:36:56 ID:lnZ6Lbg5
>>75
ところが、北斗のパチスロの印税が集英社に一銭も入らないから集英社は今更になって版権を主張し出した



81 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/05(金) 20:49:20 ID:5wLysaJx
最早救い難いなそれは
つか今まで何やってたんだか…

82 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/06(土) 02:46:51 ID:st4MybQ2
北斗の版権なんて主張してないだろ。
どこの情報だよ。

83 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/06(土) 09:22:39 ID:2fF1FS5v
>>82
JUSで北斗が出てたけど、その際に版権で揉めたらしい

84 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/06(土) 19:04:57 ID:97Ul2HfO
>>27
代わりの利益がなければ売り上げ減ってるだけじゃね?
とらぶるやエムゼロって腐女子以上の利益になってるのか?

85 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/06(土) 19:09:08 ID:97Ul2HfO
>>55
星野に関しては成果挙げてるんだから失策じゃないでしょ。
本当の失策はジャンプで腐女子向け連載してコケることでしょ。

86 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/06(土) 19:55:01 ID://OlzyZd
>>84
とらぶるとエムゼロは少年読者層確保の切り札として連載されたがどうなった?

87 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/06(土) 20:29:36 ID:XIDrQ8wS
せめて残り少ない任期の中で同人系排除くらいはやってくれ

88 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/06(土) 20:34:14 ID://OlzyZd
任期満了までにやるべきこと

主力作品の展開を早めること(特にワンピ)

ボーボボ、ペンギン、ムヒョの連載終了
連載終了に向かいつつある主力作品の代わりを用意すること。(特にテニス、アイシ)

ハンタの連載再開

89 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/06(土) 20:39:02 ID:X7jOI6Hf
てにすって主力だったの!?

90 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/06(土) 20:43:15 ID://OlzyZd
>>89
高額納税者になるほど稼ぎ、ジャンプに多大な貢献をしたではないか?
2002年は青山剛昌より稼いだ。

2002年高額納税者
http://eiyakun.ld.infoseek.co.jp/002/ba02.htm

高橋留美子 漫画家(犬夜叉) 1億7,214万円
許斐 剛 漫画家(テニスの王子様) 1億5,917万円
青山剛昌 漫画家(名探偵コナン) 1億3,512万円

91 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/06(土) 22:06:07 ID:+cgxkJ7n
星野に関しては新人作家でここ数年最高の売り上げみせてるし
十分でしょ。

今、劇画やっても受けないと思う。イバラギの私情でムヒョとか優遇
されても困るんだが…

92 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 00:42:21 ID:/Atvxp9x
>>91
今のジャンプのヲタ化、同人化を見ていると劇画はプロテクト枠にしてでも残すべきだったと感じる

93 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 00:43:56 ID:3UN492Ae
せっかくプロテクトしてやったのに休みまくった挙句WJから出て行った森田

94 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 00:58:39 ID:chvvjCQk
とりあえず専属契約制度をやめろよ。
あれのせいでジャンプは避けてる漫画家志望者もいるだろうし。

95 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 01:10:10 ID:QslGxO58
そうか?働かずに契約料もらえるなんて考えようによってはおいしいだろ。

96 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 01:20:30 ID:CgAywWgV
おいしくないだろw新人やヒット作出してない漫画家の契約料なんて微々たるもの
漫画家は基本的にコミックを出してもらわないと儲からないし
一度契約すると契約が切れるまで他の出版社で書かせてもらえないんだろ?


97 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 01:40:34 ID:YNypTbTo
しんがぎんはそれで餓死したんだよな・・・

98 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 07:07:00 ID:QslGxO58
新人でも半年30万くらいいくって聞いたが。
家賃五万のところにすんでても半年はつき12日働く程度で生活できるぞ。
あまった時間を漫画に使えるじゃんか。

99 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 07:12:59 ID:+JNElAkT
>>98
ニート家計簿で計算するなよ……半年30万なんて生活費にすら
ならんだろ。一人暮らししたら餓死コースだ。

マンガ描くだけにだって経費がかかるんだぞ?
しかも12日働く程度……って、そんな状態では連載ゲットなんて
不可能。契約打ち切られて終わるだけ。

100 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 09:50:44 ID:4gKlgJ0Z
>>94
専属契約のせいで他誌からの引き抜きも出来ない

101 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 09:51:58 ID:kNija6Io
おっぱい好きはガチ

102 :ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2007/01/07(日) 09:52:45 ID:RfqiMbHa
(;´Д`)ハアハア 無能 死んでほしい



103 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 09:58:08 ID:h1hNhY76
>>98
半年30万も?ウホッ!
とか考えてるおまいはまず親からお小遣い貰うのやめて
アパート借りて水道光熱食費全部自腹で払ってみてから
また来てね。

月五万でやってけるってどこのニートだ。馬鹿か。

104 :ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2007/01/07(日) 10:24:35 ID:RfqiMbHa
(;´Д`)ハアハア 専属契約制度は悪法でしかないな

だから まともな新人がこないんだよ

枠が狭すぎる

芸人の比ではないぞ



105 :ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2007/01/07(日) 10:26:38 ID:RfqiMbHa
(;´Д`)ハアハア せめて こち亀とかの老害を消せ・・・・・・?!

ただでさえ少ない椅子が さらに少なくなる

ナルトやブリーチとかも 終わってほしい



106 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 10:34:48 ID:0isQhgrK
あほ

107 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 10:38:53 ID:9Osu7j8z
ホッカルはなぜジャンプを読んでるのかわからん

108 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 10:46:49 ID:+BU09qkE
関係ないけど田舎なら月五万でも大丈夫だよ
貧乏学生わんさかいるし


109 :ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2007/01/07(日) 10:48:39 ID:RfqiMbHa
(;´Д`)ハアハア ワンピースや テニヌや エムゼロがあるからだよ



110 :ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2007/01/07(日) 10:52:26 ID:RfqiMbHa
(;´Д`)ハアハア あと ユンボルを読んでるしな。

うほほっ・・・・・?!

ナルトやブリーチなんか読んでねーのが

まずかったかい?
あんなの読む気せん



111 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 10:54:11 ID:mmIJETtf
>>108
論点ずれてるよ
一般に最低いくらでビンボー生活ができるかって話は誰もしていないw
とりあえず漫画家はそれなりにコストかかることを頭に置けよ
学生と比べてどうすんだwww


112 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 12:17:26 ID:ceEXbI61
門戸を広げるなら同人作家の大量流入を覚悟しないといけないだろうね。

113 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 13:27:00 ID:/Atvxp9x
>>112
ジャンプ打ち切りスレで語られていたが、同人系漫画家は月刊誌でも原稿を良く落とす漫画家が多い
それにジャンプ編集部が目指してる男子小中学生向けを描けるとは思えない

星野がいい例だよ

114 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 13:28:11 ID:ceEXbI61
>>ジャンプ編集部が目指してる男子小中学生向け

これ自体が間違ってるのかもしれない。購買力は高校生以上のほうがあるんじゃないかな。

115 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 13:31:41 ID:Stij9jXe
高校生以上だと購買力はあるけどすぐよそに流れてっちゃうからな。

116 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 14:19:38 ID:chvvjCQk
同人系作家は確かに月刊連載でもポロポロ落としてるね。

117 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 14:42:32 ID:FRAjMx7F
今の専属契約は連載終了したら契約が解除されるのではないか?
鈴木央、八神健が他誌で連載しているではないか?

118 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 14:44:14 ID:QslGxO58
>>99
生活費にはならんが半年程度のは家賃代にはなるだろ。
あとは月12日程度働いて10〜12万稼げば画材代含めて十分に生活できるが。
連載初期の費用は読切載せて稼げばいい。ニート家計簿とか馬鹿晒す前に理解力の無さを恥じな。

>>103
よう、スレ一番の馬鹿。もう一度、人のレスよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く読んでから出直して来い。
半年30万の契約料を家賃にあてがって月五万、月に12日ほど働いて10〜12万。
結果的に月給17〜15万なんだがそれで生活できないってどんだけ家賃高いトコにすんでんだよ。

119 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 15:21:53 ID:qKJJWjuo
自力で生活費稼いだことのないやつは、言うことが大胆だな。w
まあ、社会に出て、お小遣いもらわない生活を1度してから
このスレ読み直してみな。きっと赤面するよ。

120 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 15:22:55 ID:qKJJWjuo
>月に12日ほど働いて10〜12万。

日給1万以上で計算してるのかw 駄目だこりゃ。


121 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 16:14:05 ID:3UN492Ae
>>117
>>97

122 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 17:09:37 ID:QslGxO58
>>119
とっくにやっますけど何か?
己の無知さと世間知らずっぷりを誇らしげに語るのはやめたまえ。
日給一万以上の仕事なんてそう珍しくない。

>>120
何が問題でも?俺は仕事で日給12000円もらってるけど。
10日で12万円。12日で14万円。月16日以上働くと日給が2000円アップするので22万円。
契約一件ごとに1000円の別途報酬加えればもっといくけど何か?
キミ、一体日給いくらの仕事やってんの?w

123 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 17:15:33 ID:BithIzWv
>>122
厨簡単に釣られ杉w
「日給」で貰うって、ねえねえ、どういう仕事してんの?www

124 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 17:32:46 ID:QslGxO58
>>123
ブロードバンド業務のラウンダー。
店舗ごとの獲得状況の把握や新規展開に向けて店舗責任者様と交渉。


125 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 17:46:40 ID:QiqTo01T
日給……w

126 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 17:54:41 ID:QslGxO58
日払いと日給の区別がついてないの?
単位は日給だけど支払いは月給なんだけどw

127 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 17:59:51 ID:iBPtaQEm
日給で払われてるんだ。珍しいね。バイト君なの?

128 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 18:10:08 ID:oNURuk0H
>>126
無理しなくていいよw

129 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 18:24:50 ID:QslGxO58
で、契約料30万なら新人にとっては十分なんじゃないか?

130 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 18:27:43 ID:3UN492Ae
ID:QslGxO58は編集部スレで錬金に対して意味不明の擁護をし続ける真性基地外
↓参考
ttp://hissi.dyndns.ws/read.php/wcomic/20070107/UXNsR3hPNTg.html

131 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 19:11:00 ID:cOv1Ma78
なんだ、あっちの錬金擁護の俺女さんと同一人物ですか
派遣で日雇いの飛び込み営業さんかぁ。乙w

132 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 19:39:11 ID:QslGxO58
書き込むごとに己の世間知らずっぷりを露呈してんな。
日給=日雇いかwww


133 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 19:39:39 ID:Ej0nk7iK
専属契約料は最低でも年間120万は必要だろ
30万は余りにもひどい

134 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 19:41:30 ID:cOv1Ma78
>>132
派遣の俺女さん乙www 

135 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/08(月) 12:00:38 ID:ABp889bu
ttp://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2006/11/post_374c.html
西村繁男さんの面白話

●集英社としては創業社長が始めた少年誌をやめるわけにはいかず、長野規(ただす)を投入。
●長野にはアンケートをどう読むかを徹底的に叩き込まれた。年齢別、クロスなど。
 あれがなければ、たんに人気投票の全体がいいとか悪いとかしか読んでいなかっただろう。
●『ハレンチ学園』でバッシングを受けたとき、長野は「いかなる場にも出てゆく」ことにして永井豪、阿部進を同行。
 逆に報道、テレビを通じて宣伝効果をあげた。
●永井豪が急激に人気を獲得したのに対し、本宮は徐々に伸びた。
 偶然会って貸本作品を送ってもらって読み、その後の読みきりで「いける」と思っていた。
 「何というか、荒っぽさがうまくなるという感じ」※いいえて妙!
 全体としてはさほどではなくても、ブルーカラーには人気。
●自分は残酷なのでのせたくなかったが、担当者が最後には涙目になって激論し、
 「本誌以外では載せない(それだけ自信があったんだろう)、載せないなら他誌にもっていく」と主張し、
 そこまで作家のことを考えているのならと許可したのが『バオー』だった。
●『キン肉マン』は、みんな絵がうまくなっちゃうときに、単純でヘタで子供が似顔を描きやすい作品だった。
 読者年齢も上がりがちな時期だったので採用し、読者年齢を下げた。
●80年代、アニメ化に対し、あまりに早くすると作品の寿命を短くしてしまうので、年に二本ほどに抑え、
 いつもアニメ化作品があるような形に抑制する方針をとった。
●メディアミックスはマンガの作品の結果としてあるならいいが、それを目的化してしまうことには反対だった。
 が、現在はそういうメディアで育っている読者もいるし企画先行も必要だと思う。
●宮下あきらの高校実名回収事件の即断対処の話は感動的でした。会社にお伺いのヒマもなく抗議集会に参加、
 その場でクビ覚悟の独断で回収を表明。連載は中断。戻って、宮下には中断を謝罪し、問題の早期沈静をはかった。危機管理の見本。
●「サーキットの狼」は連載開始当初あまり人気が無く、10回で打ち切るつもりだったが、7回目でブレイク。
 長いジャンプの歴史の中でも10週以内で人気を盛り返したのはこの作品だけ。
●原則的にはアンケート至上主義だったが、例外として人気を度外視して連載を続けたこともある。例「はだしのゲン」「バオー来訪者」
●ジャンプが他の週刊少年誌と比べて特異である理由の一つに、
会社がオーナ企業であるかとうかがあると思う(個人の競争が生じやすい企業風土)。


136 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/08(月) 12:21:46 ID:6JFpLXXc
番地の作品をアニメ化したらジャンプに出入り禁止ね。

137 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/08(月) 12:31:34 ID:Nkw358bh
ジャンプも堕ちたな・・・。
でも雑誌の発行部数と、単行本の売り上げはいまだにトップなんだよな・・・。

しかし、マガジンやサンデーは何を苦戦しとるんだ。
さっさと追い抜いてくれよ。そしてイバちゃんの目を覚まさせてやれ。

138 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/08(月) 12:52:01 ID:S9mM1956
次の編集長が同人系を大量投入したらジャンプは更に衰退する

139 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/08(月) 12:53:50 ID:T/UeBeL2
>>138
勢いを取り戻すと思う。どうせ同人系なんて上位連載陣を陥落させるパワーは無いさ。


140 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/08(月) 15:09:36 ID:hoSmcri9
>>137
マガジンはダイヤ、フェアリーテイル、花形が看板になり、ジャンプを迎え撃つだろう。
サンデーはコロコロからの乗り換えを容易にするため読者層の拡大を行っている。

141 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/08(月) 17:06:19 ID:vviX0uK2
悲しいかなちゃお麺の言ってることが現実になって欲しいと思う俺

142 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/08(月) 23:03:35 ID:GObDQzFK
◆日本はやり直しのきかない国◆
・年齢差別を国が認めているため倒産、リストラにあうとやり直しが難しく
 失業給付期間が異常に短くおおむね3〜6ヶ月なので(外国の場合は2、3年)
 なかなか次の仕事が見つからず借金地獄に陥りやすい。
・長時間労働、サービス残業などが横行しこれを摘発してもなぜか罰則を適用
 しないという企業に甘い社会。よって過労死、ノイローゼ者が続出。
・仕事を持たないとアパートが借りられない、しかし住所がないと仕事を
 得られない。さらに保証人が必要で敷金、礼金と不条理なものがまかり
 通っているので一度ホームレスになると復帰は困難。
・一極集中なので不況になればなるほど仕事を求めて都会に人が出て来る
 ので地価が下がっても需要があるので家賃が下がらない --> 生活苦
 一度落ちると這い上がることは至難のワザ
*****************************
どんな生き物も「自らが生きるための社会構造」を作っているのに
この国の構造は、人間にもっとも向いていない。
「生きるな生きるな」と言い続けているような社会
*****************************

143 :P2大好き ◆9DBOpUdwP6 :2007/01/08(月) 23:09:26 ID:Q2WxDDkI
まあその生きるな生きるなといってる自民党を大勝させたのは
靖国で大喜びの2chのニートフリーターなんだがな。
自業自得。あきらめて空き缶拾え

144 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/08(月) 23:30:21 ID:WANDNlrU
富樫のずる休み許してるし中学生以下のためにというかエロ好き?
既に人気がないよ汚バター(普通のやつやってたらもっと人気でてるのにな)
汚バターのデスノ単行本巻末ギャグ(内容は浜辺の盗撮親父が喜ぶきもいやつ)
とか許してるしなー

145 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/08(月) 23:32:12 ID:onX0WNlX
俺とフェイタンとのラブコメを投入すれば一気に有能編集長になるのに…

146 :招かざるウインド ◆xwGOMhMAos :2007/01/09(火) 04:08:25 ID:0RtKtsbK
有能・無能と一言で判断するのは無理だろ

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