5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

東京外国語大学 16

1 :大学への名無しさん:2006/12/01(金) 13:27:19 ID:xhfc+XmK0
■公式
ttp://www.tufs.ac.jp/

■平成19年度外国語学部一般選抜概要
ttp://www.tufs.ac.jp/common/is/nyushi/gakubu1.html

■過去スレ
ttp://makimo.to/index.html

107 :大学への名無しさん:2006/12/15(金) 12:27:01 ID:4Nvz0lZE0
ちなみに俺がZ会会員pageで質問した内容の回答を提示しておくよ。
長いから2回に分ける。

【Z会からの回答】
こんにちは。東京外国語大学について、順に回答させていただきますね。

1.大学全体での男女の割合
全体の男女比は、男子3:女子7くらいです。
ただし、学年・専攻によって違いはあります(男子の方が多い専攻語もあるので)。

2.二次試験の合格最高点、最低点
合格最高点、最低点は原則として公開されていません。
これは、試験の難易度や受験者のレベルによって変動するので、
最高点・最低点が相対的なものだからです。
あくまで他の受験者との関係によるということです。
ですから何点とればいいかということも申し上げられないのですが、
合格者の中でも点数の開きは大きいようです。

3.一般入試の科目
今の段階では、前期試験で課されるのは英語と世界史だけです。
小論文や面接はありません。ただし入試科目は変更されることもあるので(以前は後期の試験に小論文がありました)、
自分の受験年度の試験情報を大学のHPなどで確認しておきましょう。

108 :大学への名無しさん:2006/12/15(金) 12:28:39 ID:4Nvz0lZE0
予想以上に長く3回になるわ・・・。

4.高1・高2の時にやるべきこと
1、2年生のうちにやるべきこととしては、やはり基礎固めが挙げられます。
具体的には、特に語彙と文法・構文です。語彙については「速読英単語」「速読英熟語」に取り組んでいれば問題ないでしょう。
文法・構文は、わからない箇所やあいまいな箇所を早めに理解しておくことに尽きます。
「なんとなく」のままだと後で苦労します。
二次試験で細かな文法事項が出題されることはありませんが、
それは文法や構文があくまで基本であり、求められているのはそれらを踏まえて「英語を使う」ことだからです。
参考書だけでなく、演習を通してその文法事項や表現がどのように使われるのかを考えていくといいでしょう。
選択式の文法問題を繰り返すと英語の仕組みがわかってくるので、お勧めです。
あとは英文を読むことです。教科書の英文で構わないので、どんどん読んでいきましょう。
新しく取り上げられる構文で引っかかるかもしれませんが、あとは自力でもかなり読めると思います。
内容がつかめれば前約にこだわらなくても大丈夫です。
センター試験の過去問題もお勧めです。
特に英語が苦手ということでなければ、1、2年生でも取り組めるものなので。
その他に問題集を用意して取り組めると理想的です。
センターのレベルは易しめなので、
模試や問題集でもう少し込み入った内容の文章に触れるといいでしょう。

109 :大学への名無しさん:2006/12/15(金) 12:30:23 ID:4Nvz0lZE0
4.の続きで最後。

英作文は、最初は文法書の例文のような、
問われるポイントかわかりやすいものを英訳して、どういう時にどの表現を使えばいいかコツをつかみ、
徐々にもっとこなれた日本語を英訳する練習をします。
自由英作文はその後ですね。時期的には、2年生の後半から3年生の春くらいでしょうか。
外大の試験はかなりの分量を書かせますが、最初はもっと少ない字数で始めます。
自由英作文は特に、表現の幅を広げたり構成についての意見を聞くため、
第三者に見てもらうことが必要です。
それから、リスニングもあります。リスニング対策にはNHKのラジオ講座がお勧めです。
毎日聞いて英語に慣れていきましょう。いろいろな番組がありますが、まずは無理なく聞けるものを。
最初はテクストがあった方が安心です。
実際に自分でも声に出し、リピートするようにして下さい。
以上が大まかなラインですが、
とにかく毎日英語に触れて、英語に対して貪欲になるということです。
使えば使うほど知識も深まりますし、面白くなるものですから。

以上、回答とさせていただきます。参考になれば幸いです。
外語大を志望されているとことですので、是非英語を楽しみながら学習を進めていって下さいね。
スタッフ一同、応援しています。

以上。

61 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)